携帯ゲーム機みたいなパソコン

今日、某大手電器量販店をてくてく歩いていると、ノートPCが並んでいる中に一際ちっちゃなものを発見しました。それはニンテンドーDSを一回り(二回りかな?)大きい位のサイズで、画面は電子辞書程の大きさでした。ソレは右上にThinkPadの赤いやつを平らにしたような装置が付いていてグリグリ動かせることができ、左上にはボタンが二つ。500g強の重量でディスプレイ4.5型ワイドのそのPCは、その名も "VAIO typeU" VGN-UX90S!
正直「まだこのシリーズあったの?」と思いました。5年位前に "typeU" を見て以来、全然目にしたことがありませんでしたから。ホント面白いですね。ついついグリグリとイジリまくってしまいましたww。
ただ、小さくて便利というだけしか魅力がないですね。よく仕事でPCを持ち歩く人にとってはそれで十分かもしれませんが、ROMが使えないし画面が小さすぎて、娯楽には向かないですね。HDDも20GBしかないし。インターネットはワイヤレスで出来るみたいですけど。正にビジネスマン向け。どうせならPSPと合体すればいいのに(PC切替スイッチで素早くチェンジ!なんちゃってw)。