声優さんの謎 "キッカケ"

日本には大ベテラン声優から若手声優まで、たくさんの声優さんがいますよね。そこで私が抱く声優さんについての疑問のひとつが、"声優になろうと思ったキッカケ"。私が生まれるずっと前から声優さんはまあまあいましたけど、さらに昔、アニメが今ほどなかった時代に声優になった人とかの "キッカケ" が気になります。また今では、例えば生天目仁美さんは学生時代はスポーツ少女だったらしいのですが、ではいつ頃なぜ声優になろうと思ったんだろうとか。さらに、生天目さんいわく初めて会った高校生声優は平野綾さんとのことですが、高校生声優さんの "キッカケ" についても気になります。初めて声優さんに高校生がいることを知った時(当時私も高校生)、すごく驚きました。ほとんど同年代の人が活躍しているのには軽くショックを受けました。(SPEEDとかにはただ単にすごいなーと思っただけなのに。宇多田ヒカルさんには驚きましたけど。)
それにしても、声優さんが声優になろうと思ったキッカケはあまり聞きませんね。時々ネットラジオでポロッと言っちゃう方がいますけどねww。ブログをさかのぼれば書かれているかも!ゆっくりと巡ることにします‥‥。(茅原実里さんや落合さんのようにほぼ毎日更新されているブログはチェック大変だけど感心します。すごいよ!)
ちなみに私が声優さんについて興味をもつようになったキッカケは、声優志望の友人に出会ったこと。それまで全く興味無しでしたが、声優の凄さや憧れを語っているのを聞いているうちに‥‥。ありきたりですかな。まぁ、それ以来アニメとかを少しずつ見るようになりました〜。



P.S. 余談です。今年始めくらいに某クイズ番組(名前忘れた上に今やっているか不明)で白石涼子さんがナレーションされていたのにはビックリでした。聞いただけでアレ?となりましたよ。林原めぐみさんもナレーションをされている(いた?)のを知ったときも。他の例には巡り会ったことがないですね。どうなんでしょ?こういうサプライズ大好きです。