初めてのツンデレキャラ

以前 "「スクールデイズ」のサブヒロイン・刹那が私にとって初めてのツンデレキャラでは‥‥?" なんて述べていましたが、トンデモナイ!よくよく考えたらPCゲーム初心者時代からツンデレキャラいました!というわけで、いくらか紹介〜。

月代彩(Wind -a breath of heart- /minori)、大空寺あゆ君が望む永遠 /age)、倉木鈴菜顔のない月 /ROOT)、緋月鮎美(燐月 /Selen)、橘芽依子(友達以上恋人未満 /Studio Mebius)、柊麻里亜(グリーングリーン2 /GROOVER)、大音灯花(車輪の国、向日葵の少女 /あかべぇそふとつぅ)、フィーナ・ファム・アーシュライト夜明け前より瑠璃色な /AUGUST)、秋月かすみ(魂響 /あかべぇそふとつぅ)、清浦刹那School Days, Summer Days /Overflow)、永澄真奈(そらうた /Frontwing)、綾乃部可憐(鎖 -クサリ- /Leaf)、十波由真ToHeart2 /Leaf)、アイリ(きると /CLOVER)、久我原美森(Pia キャロットへようこそ!G.O. /F&C カクテルソフト)、真行寺真央(ボーイミーツガール /Frontwing)
などなど‥‥‥。

見返すと実にたくさん。しかも、 "ツンデレ" という言葉が流行る前から活躍!それにしても、ツンデレって定義があいまいですね。上に挙げた中でも特にフィーナ(夜明けな)はツンデレに入るのか少々疑問(とりあえずカウントしました)。緋月鮎美(燐月)のような "やきもちやき" キャラはちょっと迷いました(ツンデレで間違いないでしょう)。ツンデレをテーマにしたゲームが最近よく見ますが、そうするまでもなくツンデレキャラが複数あるゲームもありました。「燐月」は緋月三姉妹皆ツンデレみたいだし、「ToHeart2」には三人も!なんだかこうして見ると、ツンデレ美少女ゲーム界を支えていると言っても間違いではないみたいな気がします。(PCゲーム以外では)ハルヒもシャナもツンデレだし。すごいよツンデレ
ちなみに私にとっての初めてのツンデレキャラは、(PCゲームなぞ買ったことのなかった初心者時代の私が友人に借りた)SAGA PLANETSのゲーム「恋愛CHU!」サブヒロイン "須藤 澪" でした。懐かしい‥‥



P.S. ツンデレを連呼して疲れました。久しぶりにヲタク度急上昇‥‥‥。ダメだぁ‥‥。