書店で気になった本と変な本

久しぶりに某大型書店内をぶらぶらしました。そこで「Uボートで来たスパイ」というハードカバーのタイトルが目に飛込んできました。ペラリとめくってみると、第二次世界大戦中、実際にアメリカへスパイとして送られたドイツ人の手記みたいな内容でした。戦中に敵国にスパイを送るなんて無謀なことをナチスドイツが行っていたという事実を知らなかった!アメリカではよく知られている反面、日本ではあまり知られていないみたいです。すごくこの本に興味をもちました。今度読んでみよ〜♪
そしてその付近で見付けた変な本が「もえぽり」。"萌えキャラが警察の役職や装備などを分かりやすく解説〜" みたいな本。「もえたん」が出て以来こんな感じの本が少しずつ増えてきたような‥‥。


Uボートで来たスパイ―あるナチス・ドイツ諜報員の回想

Uボートで来たスパイ―あるナチス・ドイツ諜報員の回想

萌える!警察読本 もえぽり

萌える!警察読本 もえぽり