"電撃G's magazine 11月号"より〜

"電撃G's magazine 11月号" にPS2ゲーム『うたわれるもの 散り行く者への子守唄』の戦術指南(第9ステージまで)が載っていました。そこで、4年前の原作PC版(CD-ROM)の攻略指南みたいなものを引っ張り出して見比べたら、ほんの少しだけ変わっていました。敵ユニットの数や位置。ほんの些細な違いのようですが、後のステージほど敵ユニットの数も多く大変だったのを覚えてます。また更に増えるってことみたい。でも、PS2版はレベル上げができるみたいなので、あまり関係ないかも。(原作PC版も裏技みたいな方法でレベル上げできましたけど、面倒かつ時間がかかる)
うたわれるもの 散り行く者への子守唄』と同じく、アクアプラスから発売される『Routes』について。カワタヒサシさんが描くこの作品、フルボイス化してPS2版『Routes PE』とPSP版『Routes PORTABLE』が冬に発売されるみたいなのですが、PS2版初回限定版には原画設定資料集の他に、PSP版も同梱されるみたいです。凄い‥‥2つで8190円‥‥。これはかなりお得。キャストには釘宮理恵さんや伊藤静さんなどが!3年半前のPC版(原作)を買い逃しているので、是非買ってプレイしたいです。PS2通常版で。
智代アフター』は私的に昨年のPCゲームで最高の作品なのですが、今年12月発売予定の『智代アフター 〜It's Wonderful Life〜 Consumer Software Edition』もかなり気になります。というか欲しいよ〜。PS2版はPC版の1.5倍のシナリオボリュームに新規グラフィック。PC版の序盤のエッチ三昧なシナリオを、ラブラブストーリーに挿し変えるにしても、大幅なボリュームアップですねー。また、おまけRPGゲーム「D&T(ダンジョンズ&タカフミズ)」も収録されていて、こちらはPC版のものと変わらないみたいですが、操作はしやすそうです(コントローラでプレイできるから)。



・『うたわれるもの』『Routes』関連
   メーカー:AQUAPLUS AQUAPLUS(アクアプラス)
     原作:leaf Leaf /AQUAPLUS

・『智代アフター』関連
   メーカー:プロトタイプ
     原作:Key key /VisualArt's

・電撃G's magazine(メディアワークス): http://www.mediaworks.co.jp/users_s/gs/