涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング vol.4〜5

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.4 鶴屋さん


TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.4 鶴屋さん

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」
キャラクターソングVol.4 鶴屋さん

  1. 青春いいじゃないかっ
  2. めがっさ好奇心
  3. ハレ晴レユカイ 〜Ver.鶴屋さん
  4. 青春いいじゃないかっ(off vocal)
  5. めがっさ好奇心(off vocal)


涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.5 朝倉涼子


TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.5 朝倉涼子

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」
キャラクターソングVol.5 朝倉涼子

  1. 小指でぎゅっ!
  2. COOL EDITION
  3. ハレ晴レユカイ
  4. 小指でぎゅっ!(off vocal)
  5. COOL EDITION(off vocal)


キャラソン Vol.1〜3 の発売から五ヶ月、遂に鶴屋さん朝倉涼子まで出てきちゃいましたね。アニメでは完全にサブキャラクター的立ち位置でしたのにキャラソンが出るなんて、この事を初めて聞いた二ヶ月前は大変驚きました。また、その影響なんでしょうか?特に鶴屋さんネタの同人誌がこの秋目立ちましたね。
さて、『キャラソン Vol.4 鶴屋さん』について。鶴屋さんは変わったキャラクターなんですけど、一曲目「青春いいじゃないかっ」は何かその雰囲気をそのまま曲にしたような感じです。歌詞が微妙にダジャレになっていますし‥‥‥。リズムカルで面白い曲でした。二曲目「めがっさ好奇心」は、タイトルに "めがっさ" があるので弾けた感じの曲かと思いましたけど、バラードでした。いつも明るい鶴屋さんが、実は日頃心のなかでSOS団をこんな風に思いながら見守っているんだよ、っていう感じの歌詞でした。
 そして三曲目「ハレ晴レユカイ 〜Ver.鶴屋さん〜」!!これはスゴかったですよ!さすがワザワザタイトルに "〜Ver.鶴屋さん〜" と付いているだけありますね。正に鶴屋さんバージョン!歌詞が変わってます!語尾が「〜さ」「〜にょろ」「〜ねっ」とかに変わっていたり、他には例えば‥‥‥

  • 笑いながらハミング → 笑いながらパンチさキックさ
  • 追いかけたら つかまえてみて → 追いかけたら 離さないよ
  • キラキラ光って 厚い雲の上を飾る → めがっさ光って 〜

といった具合になっていましたw。思わず笑ってしまいました。いい仕事してますねー。こんなところでサプライズを入れてくるとは、さすがです!!ちょっと感動。
次は、『キャラソン Vol.5 朝倉涼子』。私は朝倉涼子についてちょっと恐いイメージを持っていたのですけれども、一曲目「小指でぎゅっ!」はその反対で、優しくて爽やかな雰囲気の曲でした。小指でぎゅっ!とは、約束(指切り)を指すみたいです。たくさんのぎゅっ!初期の優しい委員長・朝倉のイメージですね。ところが二曲目「COOL EDITION」、タイトルの "COOL" で分かる(?)ように、有希のバックアップとしての朝倉のイメージの曲です。原作やアニメでもあった「あなたが死ねば涼宮ハルヒが何らかの〜」などといったダークなセリフ付きで!聴きながら、朝倉涼子の冷たい雰囲気に呑まれそうに‥‥‥orz。あ、でも曲自体はかっこいいですよ。なんだかんだ言って、結構聞いていますw。
 そして三曲目「ハレ晴レユカイ 〜Ver.朝倉涼子〜」‥‥‥。やっぱり歌詞が変わってましたよ。それもかなり。鶴屋さんバージョンよりも、歌詞が改変されていました。4〜5割程?もちろん、ダークサイドです。例えば‥‥‥

  • みんなでどこまでいけるね → わたしはどこかへは行けない
  • 不可能じゃないわ → 不可能じゃないの?
  • 何もかも巻き込んだ 想像で遊ぼう → 〜 想像で壊そう
  • 追いかけたらつかまえてみて → 追いかけたらつかまえるのよ

といった感じに。終始ネガティブな歌詞でしたね。こんなにも歌詞が元の反対になるんなんて思いもしませんでしたよ。驚きでいっぱいで、聴きながら思わずニヤけてしまいますw。( ̄ー ̄)
キャラクターに合った曲たちに、サプライズ満載のハレ晴レ‥‥‥もう満足ですww


P.S.
  キョン妹のキャラソン企画があるという噂を耳にしたんですけど、本当なんでしょうか?そしたら、喜緑江美里さんのキャラソン出るかもですねw。古泉ですら出ていないのに?www