東京大震災が起きたら‥‥とか

先程、日テレの報道特別ドラマ『生と死を分けた理由 "アース・クエイク"』を見てました。やはり恐いですね。揺れは何とかなったとしても、後が恐い。強奪や水不足、食糧不足、停電、火事などなど。
私は関東圏の人間じゃないのですが、友人の多くが東京や神奈川に住んでいて心配です。もし起きればボランティアに参加でも‥‥。
このドラマを見て、171などの様な知らないことを知ることが出来、勉強になりました。また、助け合いの大切さを改めて理解しました。でも、今は10年前と違って、川崎市の小学生転落事件のように不審人物に一段と警戒しなければならなくなってしまったり、個人情報の保護を強く叫ばれる時代ですからねぇ。物凄いジレンマになるかもしれません。
そういえば、東京と福岡はオリンピック招致で争っていますが、どちらも地震がいつ来るか分からないんですよね。東京は震災が起きる確率70%だし、福岡は断層の活動データがないから地震に関して謎。ただ、危険度は東京の方が高いかも。どうなるんでしょうね。