TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第10話

放送から日数が経ってしまいましたが、久しぶりにTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」について。第10話『〜憂鬱 Ⅳ』はバトルシーンがありました!原作では第一巻「涼宮ハルヒの憂鬱」にあって、シリーズでは最初のシリアスシーンじゃないでしょうか。キョン不思議体験第一段、キョン生命危機第一段でもありましたね。
長門有希が特にカッコよかった!クールビューティーSOS団最強娘の活躍が嬉しいです。それにしても痛々しかった。うわぁ‥‥、と思いましたよ。原作やコミックはここまでグサグサやってましたっけ?ちょっと衝撃。
他には、ぐだーっとしたハルヒキョンのやりとりには何やら意味深なところがあって気になりますね。第9話のラストもだけど。原作を読んでいて前から思っていたけど、二人の間に(まだハッキリした表現がないものの)何かしら特別な意識がある風(?)なニオイがします。まぁ、『憂鬱』の時点ではまだなんでしょうけど。
今までの話(TVアニメ)は大抵のんびりした面白話でしたが、第10話になって「涼宮ハルヒ」らしい話に戻った気がします。それにしても、TVアニメは残りの話数がそんなに無いので、これからどんな話が?、そしてどんなラストストーリーになるのか?気になります。できれば、もっと続けて欲しいです(鶴屋さんももっと出して!にょろw)。



P.S. 涼宮ハルヒの憂鬱のキャラクターはみんな個性的で大好きです。誰が一番いいか聞かれても選べないですね。でも「涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト」の "超監督ベストショット" を見る限り長門有希が一番人気の様ですね。
第10話について、こんなに考えている方もいるようです。凄いですねぇ‥‥。
    →妄想界の住人は生きている。さま


涼宮ハルヒの憂鬱 特設サイト 涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト 涼宮ハルヒの憂鬱 京アニサイト