ファミ通キャラクターズDVD vol.1

PS2ソフト『うたわれるもの 散りゆく者への子守歌』を40ページにもわたって特集されている「ファミ通キャラクターズDVD vol.1」。正直、懐かしい気持ちいっぱいでした。4年半前、原作PCゲーム(CD-ROM)を買った時も、電撃姫の別冊特集とか攻略特集とかを何度も見返していましたからね〜。
特集には、ゲーム『うたわれるもの』としては初のボイス化(原作はノンボイス)ということで、キャスト対談が掲載されています。キャストはアニメと変わらないんですけど。
 で、対談は小山力也さん*1柚木涼香さん*2沢城みゆきさん*3三宅華也さん*4、そしてSuaraさん*5のインタビュー。実は今回初めて柚木さん以外の顔を見ました。小山力也さんって、「うたわれるものらじお」を聞いていて結構渋い方かと思っていたら、意外に色っぽい方でしたね。対談でもラジオみたく柚木さんはやや暴走気味(笑)。なかなか面白いお話でした。
ファミ通キャラクターズDVD vol.1」の付録は二枚のスティックポスターとDVD-Video。スティックポスターは甘露樹先生描き下ろしのエルルゥとウルトリィ。DVDには『うたわれるもの 散りゆく者への子守歌』トークムービーや、後藤邑子さんが演じる双葉理保についてのトークムービーなどが収録されてました。
 『うたわれ』トークムービーは柚木涼香さんと三宅華也さんが出演。動く柚木さんを見たのは初めて。お二人のキャラクターに対するイメージとか、ゲームの見所とかが聞けます。双葉理保関連の特集トークムービーは後藤邑子さんと岡島信幸さんというプロデューサーさんが出演。時々見られる邑子さんのツッコミが良かったですね!
ところで、『うたわれ』の記事に出ている絵は原作のものと同じなんですが、甘露樹先生のイラストが若干変わった事に今気付きました。最近の甘露樹先生のイラストの方が丸っこいような‥‥‥。それと、原作にちょっとしか出ていない隠しキャラみたいなのは、PS2版の紹介にも出てないですね。
この雑誌はちょっと薄めですけど、DVDやスティックポスターも付いて、おもしろトークも堪能できました。『うたわれるもの 散りゆく者への子守歌』に関しては、来月(10月)10日発売の "コンプティーク11月号" に別冊付録(100P超!)として特集されるみたいなので、そちらもチェックです!
うたわれるもの 散りゆく者への子守歌』の発売まだかな‥‥‥‥。



P.S.
 今日、PCゲーム『うたわれるもの』(原作CD-ROM版)をダンボールの中から引っ張り出してみました。パッケージの裏に書いてありました。"―散りゆく者への子守歌―" と。あの当時のキャッチコピーがそのままPS2版のサブタイトルになったんですね。
 それと、Suaraさんの2ndアルバム『夢路』には、『うたわれるもの』のアニメOP「夢想歌」とPS2ゲームOP「君だけの旅路」はもちろんですが、元田恵美さんが歌ったPC版『うたわれ』のED「永久に」のカバーが収録されているみたいです。「永久に」はお気に入りの曲で、Suaraさんがどうカバーされているのか、楽しみでもありますヨ!




AQUAPLUS アクアプラス HP

『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』オフィシャルHP
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」オフィシャルHP


Suara公式サイト
Suara公式サイト

夢路

夢路

*1:小山力也‥‥‥ハクオロ役

*2:柚木涼香‥‥‥エルルゥ役

*3:沢城みゆき‥‥‥アルルゥ

*4:三宅華也‥‥‥トウカ役

*5:Suara‥‥‥アニメOPやPS2ゲームOPを歌うアーティスト      (敬称略)