『夢路』SA-CD(スーパーオーディオCD)版って?

Suaraさんの2ndアルバム(初のフルアルバム)『夢路』の発売まで、あと一週間。このアルバムは "SA-CD版" と "通常版" がリリースされるんですが、"SA-CD" って何?ということでちょっと調べてみました(今さらですけど)。


SA-CDフォーマットについて簡単に言うと、普通のCDのデータ(CD-DA)とは違って、その音の情報を原音そのままを加工することなく記録したもので、遥かに臨場感や音の質が向上した新規格のCDだそうです。普通のCDだと、大音量にすると詰まった感じがしたり、小音量だと音質が落ちたりしますが、それがなく、CDオーディオはもちろんDVDオーディオをも遥かにしのぐハイクオリティーだということです。
 SA-CDフォーマットは、普通のCDの様にPCM方式フォーマットではない為、対応プレーヤーがないと再生出来ないそうです。当然、PCでも再生できません。SA-CDには、ただSA-CDデータの入ったものの他に、片面2層のうち1層にSA-CD、もう1層に普通のCDと同じCD-DAデータが入っている"ハイブリッド"盤と、5.1chサラウンドで楽しめる"マルチチャンネル"盤があります。
(詳しくは下記のリンクを参照して下さい)
ですが、『夢路』のSA-CD版は "ハイブリッド" ではない為、普通のCDプレーヤーでは再生できません。つまりSA-CD版を買うか、通常版を買うかは、ユーザー個人の環境次第ということですね。
 でも、"ハイブリッド" だったら家ではSA-CDサウンド、外出のときは車やPCでCDサウンドが聴けて便利なのに‥‥‥。この点で "ハイブリッド" ではない『夢路』SA-CD版は不便ですヨ‥‥‥。FIXレコードのスタッフさんは「SA-CD再生のプレイヤーをお持ちの方はSA-CDを聴く時はほとんどが、SA-CDの方で再生しますから」あえて "ハイブリッド" にしなかったそうですが、そんなこと無いと思います。だって家とかでしかSA-CD聴けないじゃん!
SA-CDで聴きたいときはどうするの?というわけで、SA-CDプレーヤー(再生可能な機器)を地元の大型電器量販店に行って探してみました。
 オーディオコーナーをうろうろしていて、いくつか見付けました。でも見つけた場所は、ちょっと高級なコンポコーナーで、メーカーはONKYO(INTEC155シリーズなど)とDENON(S-301など)。どれもDVDプレーヤー併用で、やはり値段は高め、安くて4万円代でだいたい6〜7万円します。ひぇぇ〜!
 お店の方によるとまだまだ普及率が低いから、とのこと。ちなみに、SA-CDプレーヤーはほとんどがDVDプレーヤー併用みたいです。
今度はDVDプレーヤー/レコーダーのコーナーを探してみました。今回は一機種だけ発見できました。pioneer(パイオニア)の最新機種 "DV696AV" です。値段は1万5000円くらい。ONKYODENONの対応機種よりはかなり安いので、やはりDVDプレーヤーで探した方がいいですよ。インターネットで調べればこれから他のメーカーでも対応DVDレコーダーが出る(出ている?)みたいです。レコーダーなら、録画もできてかなり便利ですね。
 対応機種かどうかはSA-CDのロゴマーク(楕円形で "刀のツバ" みたいなマーク)が目印です。ロゴマークの下には "SUPER AUDIO CD" と書かれています。(Suara公式サイトのスタッフルームには "脳の断面図" みたいだと書かれていました。笑)詳しくはSA-CDオフィシャルHP(下記のリンクより)にて。
手軽にSA-CDを聴くなら対応DVDプレーヤーがベストですが、来月発売のPS3プレイステーション3)はSA-CD対応ということで、買う予定のある方は別に対応プレーヤーを用意する必要はありませんね。やはりONKYODENONのそれと比べるとPS3の方が機能充実でお得。(まぁ、私はPS3に関してはまだ様子見なので関係ないですけどね)
一方、PCでの再生についてですけど、今のところ対応ドライブが出ていないので、ハイブリッド盤でのCD-DA再生ならともかく、SA-CDは再生不可能だそうです。色々といわゆる大人の事情が絡み合っているからだとか。


SA-CDについてちょっとだけ調べた割に、長々と書き連ねてしまった私ですが、未だに『夢路』をSA-CD版で買うか、通常版で買うか、決まっていません。だって、大抵音楽はウォークマンで聴いているのでSA-CD版は不便だし、でもSA-CDのハイクオリティーサウンドを体感してみたいし‥‥‥。かなり迷ってます。SA-CD版が "ハイブリッド" なら悩む必要はないんですが‥‥‥。(FIXレコードさん!SA-CD版をハイブリッド仕様にして!)
 まぁとにかく、PS2ゲーム『うたわれるもの 散りゆく者への子守歌』の発売に先駆けてOPが聴けますし、原作PCゲームのED『永久に』のカバーなども楽しみです。悩みつつ楽しみにしつつ待っていよ〜♪


夢路


夢路 (通常版)


夢路

夢路 (SA-CD版)