『CARNELIAN Art Procces』

"CARNELIAN 夏と秋の間の臨時通販*1" の商品『CARNELIAN Art Procces』が届きました。なかなか貴重なイラストデータが見られましたよ。
元々のデータは600dpiという巨大なサイズだったものを、サイズの関係で300dpiに縮小して収録されていましたけど、それでもやはりかなり大きいサイズでした。実際に絵をPCで描かれている人などには当たり前なのかもしれないけど、レイヤー未結合彩色データは300dpiで100MBを悠に超えていて、ちょっとびっくり。600dpiだと1GBを超えるとか!?
データファイルはPSDファイルで、Photoshopのファイルらしく、(フォトショップを持たないので)最初は諦めていました。でも確か "XnView" というフリーソフトで見れることを思い出し早速導入、見ました。ですが、イラストは見れても、レイヤーが結合表示されてしまって、プロセスなるものは少しだけしか見られませんでした。
それにしても、(ネタバレ防止の為、詳しくは書きませんが)CARNELIAN先生の線画の "線に強弱を付けて描く" テクニックを垣間見れて良かったです!結構大変なんですね。こういう細かな作業を経てあんな綺麗な絵ができたのかぁ〜と思うと、新たな感動が‥‥‥。ますますCARNELIAN先生の活躍に期待します。
イラストデータの数は、イラストが三種なのでそれ程多くないですけど、CARNELIAN先生のファンにはオススメです(もう入手困難ですけれど)。テレカも綺麗でしたよ。
今度は、CARNELIAN先生の線画を特集したアートプロセスセットが欲しいですね。次回の通販も楽しみですww。



CARNELIAN CARNELIAN オフィシャルHP
・"XnView" 400種以上の画像形式対応の画像ビュアー(フリーソフト

*1:id:okaduki:20060904 (関連する以前の言及)