『夢路』!!

通常版とSA-CD(スーパーオーディオCD)版*1、どちらを買うか迷っていたSuaraさんの2ndアルバム『夢路』ですが、結局、通常版を買いました。SA-CD版は対応プレイヤーを買う時まで見送ることに。
 ところで、多くのお店では通常版しか取り扱っていませんでした。反対にSA-CD版しかまだ入荷していない所も……。多分、SA-CD版に収録されているボーナストラックから初回版と勘違いしたのでしょうww。SA-CDは普及する前に知らない人がまだまだ多いみたいですし。

PS2ゲーム『うたわれるもの 散りゆく者への子守歌』のOPテーマ「君だけの旅路」は「夢想歌」と同じくらいリズム感のある曲でした。聴きながらノリノリな気分に。これにOPムービーが付いたらどんな感じになるのか、楽しみです。EDテーマ「キミガタメ」は私がイメージしていた曲の雰囲気と同じでいい曲でしたよ。聴くほど好きになりました。
今回、特に気になっていたPCゲーム『うたわれるもの』のEDテーマのカバー曲「永久に」。元田恵美さんが歌った「永久に」は広く響きわたる雰囲気がありましたが、Suaraさんによるカバー「永久に」は何だろう‥‥聴いていてパッと思い付いたのが "荘厳"。かっこいい曲になっていました。あとカバー曲は、伴奏等が若干変わってました。元田恵美さんの「永久に」も好きですが、Suaraさんの「永久に」もゾクゾクさせられ、すごい気に入りましたよ♪ どちらも私の『うたわれるもの』のイメージピッタリ!やっぱり『うたわれるもの』といえばこの曲ですよ!
その他にも曲がいろいろ収録されていますが、「夢想歌」と上で述べた3曲の他に特に気に入った曲は、「アオイロの空」と「時の河」。「アオイロの空」は作詞が巽明子さん(=Suaraさん*2)です。「トモシビ」同様、一人称がボクな曲ですが、前向きに頑張ろうという感じの歌詞が心に染み入りました。「時の河」は最初に聴いた瞬間にダイナミックな世界観溢れる曲だと感じました。感動ですww。
というか、どの曲もいい曲!「旅立つ人へ」なんかまさに "和" な感じの曲で、聴くほどに好きになりますし。

このアルバムの曲たちには、結構ぞくぞくさせられました。これらをSA-CD(スーパーオーディオCD)で聴いたら‥‥‥鳥肌モノかも。SA-CD版が凄く聴いてみたくなりました。
 Suaraさんのデビュー当初からファンをやっていますが、やっぱりSuaraさんの音楽はいいですね。Suaraさんの曲をもっと色々な人に知ってもらいたいです。来月に初ワンマンライブがあるそうですが、いつか全国ライブツアーなんて実現してほしいものです。


P.S.
  Suaraさんは来月放送開始のTVアニメ「あさっての方向。」のOPテーマも歌われています。こちらも気になりますね。



Suara公式サイト
Suara公式サイト(FIXレコード)

夢路


夢路 (通常版)

*1:参考:『夢路』SA-CD(スーパーオーディオCD)版って?

*2:"Suara" はSuaraさん本人だけが成している活動ではないけれど、作詞作曲活動はご本人個人で成されているから"巽明子"名義にしているそうです。