トレースですか‥‥

かなり前の話題ですが、ちのちもち氏のトレース疑惑*1って本当にあったんですね〜。今更知りました。ただ、誰かが流したデマかと思ってた。
正直、どうしてそんな疑惑が発生したのか等の詳細を未だに知らない(調べる暇がない)です。どうしてなんでしょう?circus(サーカス)のHPでは「トレースしていない」と決着しているみたいですが、まだ疑惑を持っている人も少なくないみたい(多くもない?)ですね。
私は以前「ちのちもち氏の絵が好き」という記述*2をしましたが、実際は最近のcircusの原画をされている方々の中で一番好みというつもり述べたのです。ちょっと辛口に述べますが、私が大好きな原画家さん(CARNELIAN氏、庄名泉石氏、みやま零氏など)に比べるとcircusの原画家さんは大して好きという訳ではないです(矛盾してるかもしれないけど気にしないで)。普通ぐらいですね。ただ様々な作品を手掛けているということで、絵の上手さには感服します。勿論他の原画家さんにもですけど。


P.S. 最近の美少女ゲームなどの絵は、結構似た絵が増えてきた気がしますね。勿論トレースじゃないでしょうけど。まあ、この事はいづれ

*1:参考: http://red.ribbon.to/~uho/ ("通りすがり"さんより)

*2:id:okaduki:20060407