「友達以上恋人未満」

7月から時間があれば(あんまりなかったのですが)プレイしていた『友達以上恋人未満』をクリアしました!!とはいっても、まだ全てのルートをクリアしたワケではないのです。
この『友達以上恋人未満』略して『友恋(ともこい)』は、Studio Mebiusスタジオメビウス)の代表作『SNOW』のサブキャラクターで攻略不可だった橘芽依子(たちばなめいこ)をメインにした、二年前の作品です。もっとも、今月(もしくは来月)発売予定の『SNOW 〜Plus Edition〜』は芽依子が攻略可能ですけど。
 『SNOW』の後のお話ですが『SNOW』未プレイでも楽しめる作品です。ただし『SNOW』をプレイしていた方が、少しばかり話が分かりやすいといった代物です。
 ストーリーを簡単に説明すると‥‥春が訪れた龍神村がくくり(という生物)によって混乱し、主人公・翔平と芽依子が共に事態を解決していく‥‥といったお話。くくりの影響で芽依子がお子様になったりします‥‥‥。ちょっぴりフェティッシュなゲームです。スパッツとか。
大体1クリアにかかった時間は20時間ちょっと位でした。中盤まではいろんな事件が起き、そしてその合間は田舎らしくまったりした雰囲気で、終盤は様々な真実が明かされつつ話も急展開で面白かったです。ツンデレキャラ・芽依子も本当に面白かわいいキャラクターで、ボイスもいい感じでした。平木直利氏の描く芽依子の絵もいい!グラフィックも立体感がありましたし。他にも『SNOW』の主人公・彼方と澄乃の娘・さくらとかむつきとか、個性的なキャラクターも結構ストーリーにからんできますし、各キャラクターとのHも‥‥‥。成瀬未亜さんが演じるナース・日向がキレた時の極道口調がすごいインパクトでしたw。
この作品は結構シナリオがあって時間がかかりますが、なかなか気の抜けないストーリー展開で良かったです。Hもかなりたくさんありました。チビサイズの芽依子のHシーンなんかは(色々と)大丈夫なのかとも思いましたが。芽依子様好きにとっては堪らない作品です。
 トゥルーエンドはネタバレするといけないのであまり書けませんが、‥‥‥アレが大きくなって‥‥ドカーンずももももん。そして‥‥ハッピーエンド。「良かった良かった」とホッとするエンディングでした。他にはバッドエンド・リスタートエンド・妊娠エンドなどがあるそうです。
この『友恋』は "Premium Edition" が二年前に発売されたのですが、今年春に "Standard Edition" が発売されました。一年半ほど遅れて。"Standard" はかなり安かったですね。"Premium" の半額以下。"Premium" ユーザーとしては、同梱冊子&『SNOW』ダイジェストDVD(VIDEO)などを考慮しても安すぎで、ちょっぴり戸惑いましたね。
 何はともあれ、なかなかの良作でした。お店ではなかなか見付からないかもしれませんが、当時(二年前)私が特に期待していた作品だったので(そのくせ二年間積んだまま‥‥‥OTL)、興味があれば是非〜。


Studio Mebius Official Web Site → http://www.studio-mebius.co.jp/


友達以上 恋人未満 Standard Edition

友達以上 恋人未満 Standard Edition