うたわれるもの マスターブック

コンプティーク11月号別冊付録の「うたわれるもの マスターブック」について〜。
最初の16ページ程、イラストギャラリーになってました。PC版のパッケージイラスト、立て看板やアニメのイラスト、そしてPS2版の特典スティックポスターのイラストなどと、懐かしいものから初見のものまで結構沢山掲載されていますよ。特にPS2版「うたわれ」の立て看板のエルルゥ!他にも脚を出しているイラストがありましたけど、このももをチラッと出し、ひざ立ちで腕を頭の後ろで組んでいる立て看板のエルルゥは凄く色っぽく見えましたよ。キュンときました。立て看板欲しいです‥‥‥。
次はPS2版のページ。登場人物紹介はお馴染の内容でしたが、後の戦術指南はゲームをやる上で、かなり参考になる内容でした。私はPC版を4年前にプレイしましたが、結構忘れていることがあって、いろいろ思い出させてもらってます。特に属性の関係。完全に忘れてました。あと、各ステージ(第七ステージまでのみ)の敵情報は、相手の属性や体力などが記されています。これは、以前どこかでチラッと見た程度でしたので、「へぇ〜」と言いながら見てます(敵情報知らなくても問題ないんですけどね)。
原画の甘露樹先生とゲームディレクターの鷲見努氏の対談はかなり興味深い内容でしたよ。PC版が発売されたときには語られていなかった(←多分間違いなく)話とかが掲載されてました。「うたわれ」の企画が上がった時の話やキャラクターデザインの過程話、アニメに対する講評とか。さらに、PS2版の新イベントCGにどこかで見たキャラクターが!という紹介もありました。実際見ると‥‥‥あ、ホントだ‥‥‥3人とも‥‥‥。ToHeart2で見たことありますね〜w。
マスターブック後半はアニメ全話総集解説。そして、小山力也さん(ハクオロ役)と柚木涼香さん(エルルゥ役)のインタビューと10の質問。小山さんは真面目に、柚木さんは相変わらず力也さんラブオーラが出ていましたww。他にはアニメスタッフの対談やアニメ設定資料、「ムックルのひとりごと」という名の可愛らしいショートストーリーなどなど‥‥‥。
とにかく盛り沢山の内容でしたよ。いろんな雑誌で既に紹介されている情報もありましたけど、いい買い物をしたと思います。特に巻頭のイラスト!立て看板のエルルゥで大満足www。あと二週間に迫ったPS2版『うたわれるもの -散りゆく者への子守唄-』の発売、私は恐らく数日購入が遅れますが(事情があって)楽しみです!初回限定特典&予約特典も沢山あって楽しみ!



AQUAPLUS アクアプラス HP

『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』オフィシャルHP
「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」オフィシャルHP

コンプティーク 2006年 11月号 [雑誌]

コンプティーク 2006年 11月号 [雑誌]