「日本の、これから『ネット社会の安全 どう守りますか』」with ゆりしー

今日のNHK討論番組「日本の、これから『ネット社会の安全 どう守りますか』」を見ました。二部からですけど。。。、
落合裕里香さんが参加していましたね!胸に「声優 落合」って書かれたプラカードを付けて、正面から右側の最前列にいました。周りは多くが40歳以上の方ばかりで、ゆりしーは参加者の中で一番若い世代だったみたいです(テレビ電話で繋がっていた高校生は除く)。参加者がそんなにいないせいか、ゆりしーが結構映ってましたww。残念ながら私が見た範囲で、ゆりしーがしゃべっているところは見てません。うんうんと頷いている姿が印象に残りました。(生放送のゆりしーをみたのは初です!)
さて、討論の内容について簡単に触れます。第二部は「子どもをネット犯罪から守るには〜」という風なお題でした。正直、最近の子どもはネットに通じ過ぎている様な気がします。かといって、今更その環境を取り上げることは不可能ですよね。私からすれば、自分よりいくつかしか変わらない高校生を見て、自分が高校生の時はそんなにネットなんてやらなかったから、おかしく見えます。子どもからすれば、大人は自分勝手に思えるんでしょう。ただネット犯罪を防ぐには、やはり制限をかけるしかないと思います。ただし制限といっても、ネットワークでの制限よりも親たちがちゃんと子供を見る必要があると思います。最近の親はひと昔前よりも子供を見なくなっている様に感じます。親は保護者ですから、責任を持って子供を監督するべきです。過剰にならない程度に。親がまずネットに関して正しい認識をして教育し、ネットワーク制限の力を借りるのはそれからだと思います。とは言っても、私の意見は何だかスキだらけの様な気が‥‥‥。まだまだ私も勉強が必要ですね。地道に努力します。。。